アイスティー大好き_組み込みエンジニア

買ったものや読書のアウトプット、仕事のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分の転職動機を深掘りする(自己分析)

前回に引き続き、転職エージェントの書いた転職本を読んでのFBを書いていきます。 今回は自己分析的なことですね。 自分の転職の軸(センターピン)を確立して、今後の転職活動の指針としていくつもりです。 これをやっておけば、資料(履歴書や職務経歴書)…

転職エージェントが書いた転職本|失敗しない面接&キャリアアップするなら

転職の本を買って読んだ 準備編 戦略の立て方 転職の起源を言語化すること 在職者は時間がない 中途採用はエントリーの段階ではじかれる 20代と30代の転職の違い 10年後のありたい姿を具体的に想像しろ 「センターピン」を立て、ブレスに転職活動を行おう セ…

仕事がつまらない、辞めたいと思うようになってきた。転職する?

もっとスキルアップしたい 仕事のやり方が気に入らない 仲のいい後輩が遠くに行ってしまった 結婚してワークライフバランスを考えるようになった もっとお金がほしい 僕は機械メーカーで組み込みソフトウェアのエンジニアをしています。 新製品開発プロジェ…

「男女の違いとは?」察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方 Audible感想

どんな本か 聴いてどう感じたか 1.男と女は外国人よりも話が通じにくい 2.女はエスパー 3.ごめんなさいにはごめんなさい 心がけたいこと どんな本か 五百田達成さんの著書 「察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方」 をAudibleで…

Unityの始め方とゲームを作る上での基本の要素

Unityのインストール方法 参考書 パソコンの用意 Unityのダウンロード ①公式サイトにアクセス ②「はじめる」ボタンをクリック ③プランの選択をする 無料、個人向け 有料、企業向け ④UnityHubをダウンロードする ⑤UnityHubを起動する ⑥ライセンス登録する ⑦ラ…

UnityでスーファミのドラクエやゼルダみたいなTOPビューゲームを作ろう

Unityでたまにゲーム作りをしながら遊んでいます。 今回はTOPビューゲーム作りに着手し始めました。 こんな感じのスーパーファミコン時代のゼルダの伝説のようなゲームです。 昔懐かしい思い出がよみがえってきてなんだかほっこりします。 (これは本の付属…

Audibleで聴いた本の中でおすすめを紹介/アウトプット①

Audibleを使ってみて Audibleを利用し始めてから3か月ほど経過しました。 Audibleは車での通勤時間に流し聞いて利用しています。 主にビジネス系のタイトルをよく聞いていますね。 AudibleはAmazonが提供しているサービスで、さまざまな本をプロのナレーター…

Unityの勉強をしながらゲームを作って遊び始めました

Unityの開発入門本で勉強し始めた 最近Unityでゲームを作って、遊びながら勉強しています。 こちらの本をKindleで買って、勉強しながらUnityをいじっています。 たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門 作者:STUDIO SHIN 翔泳社 Amazon Uni…

ソフトウェア開発でヤグニの法則(YAGNIの法則)を実感した事例 アジャイル開発では気をつけるべき

You ain't gonna need it(あなたはきっとそれを必要とならない) 略してYAGNI。 ソフトウェア業界で使われる教訓めいた言葉ですね。 これをもろに仕事で実感するできごとがありました。 僕は新製品開発プロジェクトで組込ソフトウェア開発の設計リーダーを…

Audibleは忙しい社会人が読書時間を確保するためのおすすめツール!

通勤時間って嫌ですよね・・・ 僕は車通勤ですが、朝は道が混んでいるし、朝早いからとても眠いし。 朝は混雑もあって通勤時間が40~50分くらいかかります。 長時間座っていると、腰が痛くなってきたりもします。 こんな苦痛ばかりの通勤時間を有意義にする…

日本ベッドのマットレスはやっぱり最高だよ。マジでおすすめです。

日本ベッドのマットレスを買って、使い始めてから約3か月がたちました。 買った当初の記事はこちらです。 買う前はシモンズとかコアラとかも考えてましたが、実際に体験してみたらなんとなく日本ベッドがしっくりきました。 (追記:半年以上経過しましたが…