アイスティー大好き_組み込みエンジニア

買ったものや読書のアウトプット、仕事のこと

日本ベッドのマットレスはやっぱり最高だよ。マジでおすすめです。

日本ベッドのマットレスを買って、使い始めてから約3か月がたちました。

買った当初の記事はこちらです。

買う前はシモンズとかコアラとかも考えてましたが、実際に体験してみたらなんとなく日本ベッドがしっくりきました。

 

(追記:半年以上経過しましたが、やっぱり日本ベッドのマットレスはすばらしいです!)

 

keyhustle.hatenablog.com

 

今回は3か月経過してからの感想を書きたいと思います。

 

 

まずは自己紹介

  • 年齢:アラサー
  • 性別:男
  • 職業:プログラマ
  • 特性:入眠しづらい、眠りが浅い

職業がプログラマなのでデスクワークが多く、肩や腰が凝ります。

また、入眠しづらかったり眠りが浅かったりなかなか眠りにはシビアなほうです。

不眠症というほどではありませんが)

日本ベッドのマットレスを買う前までは、イオンかどこかで5000円くらいで買ったマットレスを使っていました。

 

日本ベッドのマットレスを買ってみてどうだったか

結論から言えば・・・買ってめちゃめちゃよかったです。

以下に理由を書き連ねていきます。

 

入眠しやすくなった

今までは布団に入ってから眠りに入るまで30分程度は必要でしたが、今では10分以内に眠れるようになりました

なかなか眠れないときの焦燥感や寝不足感から解放されました!

前までは寝る体勢をなかなか決められない感じがありました。

横を向いてみたり、仰向けになってみたり、なかなか落ち着いて眠れる体勢を決められないんですよね。

マットレスを変えてからは、仰向けでも横向きでもどっちでも気持ちよく眠りに入ることができています。

柔らかすぎず、硬すぎず、体全体に荷重を分散してくれるマットレスが何とも言えず心地よいです。

f:id:keyhustle:20220110154940j:plain

途中で起きてしまうことがなくなった

以前は夜中や明け方に目を覚ましてしまい、そこからなかなか眠れないということがありました。

これもまた睡眠不足になってしまうのでつらいですよね・・・。

日本ベッドのマットレスを使い始めてからは朝までぐっすり眠れています

これもやはり心地よい寝心地が眠りを妨げることがないためだと思います。

また後述するとおり、蒸し暑くなったり寒くなったりしづらいのも要因としてあるかもしれません。

 

肩こりや腰痛が軽減した

仕事が忙しいと肩こり、腰痛、首の痛みがひどくなることがよくありました。

首が回らなくなったり、腰や背中に違和感を覚えたりしていました・・・。

日本ベッドのマットレスにしたことで、肩こり、首コリ、背中の痛み、腰痛なども多少改善されたように感じます。

要因としては、

  • よく眠れるようになったことで体が回復しやすくなった
  • クッション性がよいので体がほぐれやすくなった
  • 冷えないので血行がよくなった

ということだと思います。

仕事をする上で、体は一番の資本なので夜はしっかりいたわりたいですよね

 

寒くない

今年はなかなか寒さが厳しいですが、厚着をしたり掛け布団を何枚も増やしたりしなくても、このマットレスは暖かいです。

保温効果がばっちりです。

 

蒸れによる寝苦しさもない

逆に蒸れて寝苦しくなるということもありません。

マットレスの通気性がすばらしいです。

 

最後に

値段はなかなかなものでしたが、今後10年、20年使い続けると思えばよい買い物だったと思います。

(値段は、シングルサイズで13万円ほどです)

年末年始に実家の布団で寝ましたが、普段の睡眠環境との違いをまざまざと感じました。

もう後戻りはできないかもしれません(笑)

 

www.nihonbed.com