アイスティー大好き_組み込みエンジニア

買ったものや読書のアウトプット、仕事のこと

UnityでスーファミのドラクエやゼルダみたいなTOPビューゲームを作ろう

Unityでたまにゲーム作りをしながら遊んでいます。

今回はTOPビューゲーム作りに着手し始めました。

こんな感じのスーパーファミコン時代のゼルダの伝説のようなゲームです。

昔懐かしい思い出がよみがえってきてなんだかほっこりします。

 

(これは本の付属のサンプルデータをダウンロードしたもの、つまり見本です)


この本にしたがって、Unityの操作方法を確認しながらゲームを作っています。

 

前回はサイドビューゲームを作成しました。

始めてのUnityを使ってのゲーム作りだったのでなかなか苦戦しましたが、なんとか操作方法を身に着けて作り終えることができました。

サイドビューゲームは汎用性が高そうなので、ちょっとした工夫でユニークなゲームを作ることができそうな気がします。

何かアプリを作ってみたいです。

 

Unityとは?

↓ 前回、サイドビューゲームを作成していた時の記事

keyhustle.hatenablog.com

 

TOPビューゲームは、サイドビューゲームの時と同じように2Dゲーム作成テンプレートを使うみたいです。

Unity Hubで"New project"を選択して・・・

 

"2D"を選択して、Create projectを選択する。

 

しばらくこのような画面になって、セットアップ中となります。

 

完了すると、Unityのゲーム作成画面となります。

 

今回も「楽しい2Dゲームの作り方」をみながらやっていくので、

そのホームページから素材となるプレイヤーや敵キャラ、アイテム、マップのタイルなどをダウンロードしてきました。

素材を自分で用意するのは結構大変そうなので、こうやって使えるサンプルがあると手軽に始められてうれしいですね。

あとは画像やらをぺたぺた貼り付けたり、微調整したり、C#でプログラミングを書いたりしていけばできるはずです。

これから作成するのが楽しみです。