アイスティー大好き_組み込みエンジニア

買ったものや読書のアウトプット、仕事のこと

Audibleは忙しい社会人が読書時間を確保するためのおすすめツール!

通勤時間って嫌ですよね・・・

僕は車通勤ですが、朝は道が混んでいるし、朝早いからとても眠いし。

朝は混雑もあって通勤時間が40~50分くらいかかります。

長時間座っていると、腰が痛くなってきたりもします。

こんな苦痛ばかりの通勤時間を有意義にすることはできないか・・・

そこで始めました。Audible。

Audibleはいいですよ。

嫌いな通勤時間が、むしろ楽しみな時間に変わりました。

 

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の30日間は無料|Audible.co.jp公式サイト

 

Audibleとは

Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

月額1500円とちょっとお高いようですが、12万冊以上の本が読み放題という触れ込みです。

ジャンルは、ビジネス書、技術書、小説、ラノベなどまんべんなくあります。

英語の本も結構ありますね、

12万冊というのは海外の本も含めての冊数のようです。

読み放題の対象ではない本もけっこうあります。

そういう本は別途購入する必要がありますが、Audibleの会員は30%OFFで購入できます。

今年2月から仕組みが変わりました。

それまでは毎月支給されるAudibleコインを、どれか読みたい本と交換するという仕組みだったようです。

つまり、毎月無料で聴ける本は1冊だけで、残りは別途購入する必要があったということです。

ですが、2022年2月から無料対象の本は毎月いくらでも読み放題、という仕組みに変わりました。

とてもありがたいですね。

これを機に僕も始めました!

f:id:keyhustle:20220205172229p:plain

始めた感想

通勤時間を有効活用できる

冒頭にも書いたように、車通勤の時間がもったいないなと感じていましたが、Audibleを始めたことにより、その悩みは解消されました。

もともと読書は好きでしたが、結婚を機に会社から離れたところに引っ越したので多忙なこともあり、なかなか読書時間を確保できない状況でした。

読書は僕にとってのリラックスできる時間でもあるので、それがなかなかできないというのはストレスのたまる問題です。

そこで、通勤時間を有効活用するため、読書をするために、Audibleを始めました。

嫌だった通勤時間も自己研鑽に使えていると思うと、ぜんぜん苦にならないです!

むしろ毎日1時間以上の読書時間が確保できたんだと思うと充実感を感じます。

 

頭にしっかり残っている

今までは紙の本やKindleで読書していたので、オーディオブックで読書するという経験はほとんどなかったですが、思った以上にしっかり頭に定着しています。

なんでこんなにしっかり本の内容が頭に入っているかというと、車の運転中はAudibleを聴く以外にやることがないので、しっかり集中して聴けているのだと思います。

また、その内容に対しても「確かにその通りだ」とか「うーん、それはどうだろう」とか反芻しながら聴けるというのもオーディオブックならではかもしれません。

f:id:keyhustle:20220205172119j:plain

オーディオブック・・・おすすめです

ぼんやりと音楽を流したり、ラジオを聴くのもいいですが、オーディオブックサービスで本を聴くというのもいい時間の使い方ですよ。

さまざまな利点

始めてみて、Audibleには以下のような利点があるなと感じました。

新しい本に出会えるチャンス

コンテンツが豊富なので、今まで読もうと思わなかった新しい本にも出会えるチャンスがあります。

なんとなく手に取ることなく避けていた本も、「まあ、オーディオブックで運転のついでならね、無料だし」という感じで読み始めることができます。

今年の2月からサービス内容が改訂されたことから、今後もさらにサービスが発展していき、読める本の数もさらに増えていくかもしれません。

 

お金の節約にもなるかも

読書が好きな人なら毎月3,4冊以上の本を買うのでそれなりにお金がかかりますが、Audibleなら基本的につき1500円と固定なのでお金の節約にもなっているかもしれません。

 

寝る前に流すのもいい

寝る前にスマホをいじるのは安眠の妨げになると言われています。

その点、オーディオブックなら寝る体勢で流しておけばいいので睡眠の邪魔になりません。

また、寝る前に本を読む(聴く)のは頭に定着しやすいので一石二鳥です!

f:id:keyhustle:20220205172358j:plain



 

Audibleの始め方

Amazonアカウントを持っている人なら簡単です。

まずはAudibleのアプリをスマホにダウンロードして、

Amazonアカウントでログインします。

そして、「Audibleの会員になる」をクリックすれば、すぐに読みたい本を聴くことができます。

Audibleの使い方

読みたい本をタップ。

「再生」ボタンを押せばすぐにストリーミング再生できます。

WiFi環境でない場合は通信量に注意しましょう)

通勤時などWiFiによる通信ができない環境では、事前にWiFiを使える環境で本をダウンロードしておくのがおすすめです。

読みたい本を「ライブラリーに追加」します。

それから「ライブラリー」のタブをタップして、ライブラリーに追加された本をタップします。

そうするとダウンロードが開始されますので、しばらくお待ちください。

まとめ

  • 月1500円でいろんなオーディオブックを聴き放題
  • 毎日の通勤時間や寝る前に聴くのがおすすめ
  • オーディオブックも、実際に本を読むのと変わらないくらい頭に入る

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の30日間は無料|Audible.co.jp公式サイト