仕事がつまらない、辞めたいと思うようになってきた。転職する?
僕は機械メーカーで組み込みソフトウェアのエンジニアをしています。
新製品開発プロジェクトの設計リーダーを任されていますが、最近仕事も落ち着いてきて感じることは、充実感や解放感よりもとにかく退屈だな、やりがいがないなという感情です。
20代のことはぜんぜんそんなことを考えなかったのですが、30代になって自分の将来をわりと真剣に考えるようになったということですかね。
要因はいくつかあると考えています。
- もっとスキルアップしたい
- 仕事のやり方が気に入らない
- 仲のいい後輩が遠くに行ってしまった
- 結婚してワークライフバランスを考えるようになった
- もっとお金が欲しい
もっとスキルアップしたい
今の仕事はマネジメントが主です。
部下の面倒を見たり、仕事をふったり、外部と交渉したり、ミーティングをやったり、自分でコーディングをしたり設計をしたりする時間は、たぶん、業務時間の1割程度しかないでしょう。
まだ30代前半で学ぶ意欲はあります。
ここ2年くらいはマネジメント業務が主でしたが、もっと設計やプログラミングがしたいです。
そっちのほうが楽しいし、スキルアップできることでエンジニアとしての充実感も得られますよね。
いっそのこと転職して新しい分野にも挑戦してみたいです。
もうずっと組込ソフトウェア開発でC, C++ばかりやってますが、ほかの言語ももっとやりたいです。
Pythonとかはたまに自分で使う時はあるけど。
仕事のやり方が気に入らない
とにかく行き当たりばったりなんですよね。
とりあえずやってみて、「あー、なんとなくうまくいきそう」
じゃあこれで組み込みお願い、って感じで適当な仕様で実装させられて、あとから追加追加追加・・・間に合わなかったりバグが発生すればファームウェアのせい。
機械メーカーだからメカ部門のほうが力関係的にも優位で、いやになってきます。
品質が重要だ!という割には納期がとても短く、人員はさらにシビアです。
1人1人の作業量がえげつない・・・
同業他社に転職した元同期によると、今のうちの会社のほうが5倍は1人1人の仕事量が多い、そうです。
仲のいい後輩が遠くに行ってしまった
仲のいい後輩が異動となり(自ら志願したのですが)、普段あえなくなってしまいました。
仕事の合間に彼と雑談する時間が、僕にとってはいちばんのストレス解消だったようです。
そこで愚痴り合ったり、他愛もない話をすることでいいリフレッシュになっていたのですが、今ではそれほど気軽に話せる人がいなくなってしまいました。
彼がいなくなって、ここまで精神的なロスを感じるとは思いませんでした。
理解し合える関係の友人というのは貴重な存在でしたね・・・。
結婚してワークライフバランスを考えるようになった
結婚する前は一人暮らしで、夜遅くに帰っても何も構うことはありませんでした。
気兼ねなく残業して、疲れたら帰って、ビールでも飲みながら寝るまでの時間ゆっくりしていればいいだけでした。
今では結婚したので、夜遅く帰ると奥さんはさみしそうにします。
なのでできるだけ早く帰るようにしていますが、そうなるとなかなか仕事が片付かない・・・。
上からのプレッシャーもあるし、部下たちに仕事をまかせっきりになってしまうのも気が引けます。
僕自身、結婚してから家族と過ごす時間というのがとても貴重なものだなと感じるようになりました。
なので残業なんかせずにさっさと家に帰って、家族と過ごすほうが日々の充実感があります。
まだ子供はいませんが、子供が生まれたらなおのことその気持ちは強まるでしょう。
そうなると、もっと緩やかな残業が少ないところや、在宅ワークできるようなところに転職するべきかな、と考えます。
もっとお金がほしい
今の会社は、立地が地方ということを考えれば給料はそれほど悪くないですが、それでも仕事の大変さに比べて給料が割に合わないと感じます。
ただしお金に関しては、そこまで優先度が高いわけではなく、今はそれよりも自由な時間がほしいと感じます。
自由な時間を有効に使って、何かしら副業してお金を得られたらすごい充実感があるだろうなと思います。