アイスティー大好き_組み込みエンジニア

買ったものや読書のアウトプット、仕事のこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「チャーム」は仕事を円滑に進めるために大事です

最近読んだ本 最近読んだ本に、高松智史さん著作の「変える技術 考える技術」という本があります。 仕事をする上で、 組織の中でどうふるまうべきか、 仕事をどのように進めていくか、 どういうふうに人と接するべきか、 何が自分の成長につながるか、 そう…

ソフトウェア品質って何?なうちの会社

僕は機械メーカーで組み込み系ソフトウェア開発の仕事をしています。 新規開発なうですが、そろそろプロジェクトが炎上しそうで怖いです(笑) さて、前回「組み込みソフトウェアの仕事はとにかく時間がない」という話をしました。 keyhustle.hatenablog.com …

ソフトウェア開発を見える化して他部門に理解してもらいたい

ワクチン接種しました モデルナワクチン接種2回目を受けました。いまは受けてから2日たったのですがほとんど副反応はありませんでした。腕がちょっと腫れていてちょっと痛いくらいです。たくさんスポーツ飲料を飲んで、カロナールを予防内服したのがよかった…

話を聞こう。仕様レベルでなく要求レベルの話をだ。

こんばんは。keyです。 僕は機械メーカーの開発で、新製品開発プロジェクトの組み込みソフトウェア開発部門の設計リーダーをしています。機械メーカーの組み込みソフトウェアエンジニアの仕事は端的に言ってかなり大変です。たぶん、うちの会社に限った話で…

尊敬する師匠を思い出しながら仕事しています

はじめまして keyと申します。 ブログを始めてこれが初投稿となります。 まずは自己紹介をしたいと思います。 自己紹介 アラサー男性です。 婚約者がおり、今年中に籍を入れる予定です。(この間指輪を買いました) 相手は少し年下で病院勤務をしています。 …