アイスティー大好き_組み込みエンジニア

買ったものや読書のアウトプット、仕事のこと

食洗機を買ったらある意味で後悔した

食洗機を買って使い始めた時、感動とともに後悔の念を覚えました。

どうしてもっと早く食洗機を買わなかったのか・・・。

いままで食器洗いに費やしていた時間はなんだったのか・・・。

という後悔です。

 

食洗機は1日の自由な時間を増やしてくれます。

複数人で暮らしている場合はもちろん、一人暮らしの人にも自信をもっておすすめします。

僕も一人暮らしですが、食洗機を使い始めてからQOLが爆上がりしました。

 

 

うちの食洗機の紹介

panasonic.jp

 

お試しの気持ちもあったので、パナソニックの一番安価なやつです。

  • 自動水入れタイプ
  • 18点(3人分)
  • 3万円ほど

食洗機のすばらしいところ

とにかく楽!

食器を並べて、洗剤をいれて、ボタンを2回押すだけ

これで1時間半後にはピカピカの食器ができあがります。

めっちゃ楽です。

神です。

 

すごくキレイになる!

楽なのはわかるけどちゃんとキレイになるの・・・?

と疑う人もいるかもしれません。

めっちゃキレイになります!

キレイになる理由としては主に以下が挙げられると思います。

熱湯

60℃~80℃くらいの熱湯で洗浄を行います。

これによって油汚れをしっかり洗い流します。

豚や牛の油が溶ける温度は40℃~50℃なのでばっちりです。

手洗いで40℃以上は熱いので難しいですよね。

 

食洗機用洗剤を使えること

手洗い用の洗剤とは違い、食洗機用の洗剤を使います。

手洗い用洗剤では使用できない洗浄力の高い成分によって、強力に汚れを分解します。

手洗いでは手荒れになってしまって使えない成分も使うことができるのです。

 

高圧水流と最適なシステム

パナソニックの技術者(OEMかもしれませんが)が研究に研究を重ねた最適な洗浄システムと高圧水流によって、頑固な汚れもがんがん落としていきます。

いままで洗っても取れなかったコーヒーカップの底の汚れもあっさりと取れます。

 

毎日食器洗浄のことを考えている優秀なエンジニアたちによって生み出された食器洗浄マシーンに、人間の手洗いがかなうはずがない・・・と思えてきますね。

f:id:keyhustle:20211003090650j:plain

 

食洗機を導入する際の障壁

食洗機は買いたいけど設置するのが大変そうとか、パートナーが渋るから・・・とかが導入する際の障壁となりがちです。

置き場所と取り付け

置き場所と取り付けというのは一番難関に思えることかもしれません。

しかし上述したような食洗機の素晴らしさを体感するにはなんとしても乗り越えなければなりません。

このことはパナソニックでも認識しているようで、設置場所や取り付け方法のサポート情報を手厚く記載しています。

こちらもぜひご覧ください。

分水栓の取り付け方など

水道いじるの怖い!と思うかもしれませんが、案外簡単であることがわかります。

panasonic.jp

 

設置場所

設置場所はこんな感じがいいよ!というのを丁寧に教えてくれます。

また、設置場所がないと思ってもこんな方法があるよ!というのも書いてくれています。

panasonic.jp

 

食洗器は経済的

買いたいと思っていてもパートナーが反対するかもしれません。

「手洗いで十分じゃん。別に困ってないでしょ。値段もけっこう高いし」

といった具合に。

食洗機は経済的にも手洗いよりも有利です。

こちらのサイトによると食洗器を使ったほうが年間9000円ほどお得とのことです。

 

tagtag.hokkaido-gas.co.jp

 

手洗いにかかる時間と手間を考えれば買わない手はないと思います。

 

買う時の注意

自動給水式ではない食洗機を検討している人もいるかもしれません。

それはまったくおすすめしません。

毎回水を何リットルか人力で給水しなければいけないのはけっこうな手間です。

水道の分水はなんとかクリアして自動給水式の食洗機を買いましょう。

 

おわりに

冒頭でもいいましたが、食洗機は自由な時間を生み出してくれる機械です。

これを買わない手はありません。

僕は一人暮らしだったので小さいサイズを買いましたが、結婚して家族が増えるので大きいサイズのものにどこかのタイミングで買い替えようと思います。